たつのこの備忘録

非モテオタクの日常をつらつらと

実は職場復帰していた話と雑感

こんばんは。

 

前回から更新がだいぶ開いてしまいました。ごめんなさい。

 

理由としては、職場復帰関係でドタバタして疲れていたからです。

 

実は、22日(月)から職場復帰しておりました。

 

休み始めたころは8月いっぱい休むことを考えていたのですが、早めの復帰を職場から打診されたことと、やはり収入がなく生活が厳しいため、こういった運びとなりました。

 

話は逸れますが、銀行に30万円ほど借金をしています。普通に働けていれば問題なく返せるんですけどね。

 

話を戻して、休むことで精神的にも落ち着き、便失禁も程度が軽くなったことから復帰自体は問題なかったかな~と思っています。

 

 

まぁ、本日便失禁が酷くなり、精神的にもきつくなって年休を取ったんですけどね…

 

それと、短期間でも休んだことで、仕事内容についてなにかしらの配慮(業務量を減らすなど)がされているかなと期待していましたが、一切ありませんでした。

正直、それに対して一番がっかりしています。

 

この部署に来た時は、私がうつ病休職の常習犯(言い方よw)であることは上司も把握していたので、一応その時は配慮していただいてたんだと思います。

 

でも現実は厳しかった。

 

仕事自体は上司からのダメ出しが頻繁にあり(自分がミスをしたとかではなく、「このケースのこの部分おかしくね?調査して!」的なやつ)、絶えず想定外のことが起こっていたため、実際の業務量としては忙しかったと思います。

 

病み上がりなので残業をしないように毎日を過ごしていましたが、流石に精神的にしんどくなってしまい、「仕事に行きたくない!」となってしまいました。

 

マニュアル通りのことを毎日こなすだけだったら何も問題もなくできていたと思いますが、上記のようなケースが多く仕事を抱えてしまい、今回の短期休職につながったんじゃないかなと思っています。

 

ちなみに言うと、上司に不満があるわけではありません。優しい方ですので。ただ一生懸命な方なので、そのしわ寄せが自分に重くのしかかってしまったんですね。

 

で、結局何も状況が変わらないまま職場復帰してしまったので、正直悩んでいます。

 

仕事について更なる配慮をお願いしたいというのが本音で、「休職」から「病休」に戻るためには復帰から1年間働かないといけません。前の部署でも1年持たずに体調を崩してしまい、休職となってしまいました。

 

ですから、1年間は平穏に過ごしたいのです。なにもせず座っているだけってわけじゃなくて、負担の少ないルーチンワークだけさせてくれというのが僕の希望です。給料泥棒のようになりそうですが、そうでもしないと自分の精神が持ちません。

 

が、上司に直談判する勇気がないのです。今でも十分配慮していただいてるという認識なので、これ以上我儘を言うのはどうかという思いが頭をよぎります。私が楽をするということは他の職員の負担が増えることになりますからね。

 

産業医が来るのが来月と遅いから、人事に相談しようかなぁ。

 

 

とまぁこんなわけで、復帰はしたけど前途多難といった感じです。

 

ホントは職場の不満はまだあるのですが、ここでは言えないので…

 

また変わったことがあったら報告します。

 

ではでは!